2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刀剣サックと解説!!第三弾!

こんにちは!お久しぶりです! 今回は刀剣サックと解説!!第3弾!ということで、このシリーズも最終回になりました!過去の記事をまだ読まれていない方はそちらもよかったらお読みください!! 今回は、少しマニアックな刀剣の知識についてご紹介したいと…

戦国時代の鎧とは?

こんにちは! 今回は日本の鎧について取り上げようと思います。 特に、みなさんがテレビなどでよく見る戦国時代の鎧についてご紹介します! ぜひお楽しみください! 01. 当世具足(とうせいぐそく) 02. 各部名称と役割 1. 臑当(すねあて) 2. 佩楯(はいだ…

世界で一つのボンドアート 魅力や作り方をわかりやすく解説!!

こんにちは! 今回はボンドアートについて取り上げようと思います。 みなさんはボンドアートとは何かご存じですか? ボンドアートとは何か、どーやって作るのかを簡単にご紹介させていただきます! 調べていく中で、とてもアートが身近に感じれた気がします…

いま一番人気の日本アーティスト?NIGOについて解説!

こんにちは!最近寒くなってきましたがみなさん、どうお過ごしでしょうか! 今回のブログはいま一番イケイケと言っても過言ではない、多岐にわたって活躍しておられるNIGOさんについて解説していきたいと思っております!この記事を読んだ後は、みなさんNIGO…

刀剣サックと解説!!第2弾②

こんにちは! 先週に引き続き、本日は「刀剣サックと解説!!第2弾」の②です。 ①の方をまだ見ていない方はぜひそちらもご覧ください!! 刀剣サックっと解説!第2弾① - A2B~アートをもっとビジネスに~ (hatenablog.com) 今回は室町時代からの刀剣の特徴を…

生け花とは?わかりやすく解説!

こんにちは! 本日は生け花を取り上げていこうと思います。 みなさんは生け花をしたことがありますか? 今回は生け花の歴史から種類までご紹介します! ぜひ最後までお付き合いください! 01. 生け花の歴史 02. 池坊専慶 03. 流派 池坊 草月流 小原流 04. ま…

国宝とは何か?詳しく解説します(^^♪

こんにちは!もう12月10日で今年も終わりに近づいてきましたね!あと少し頑張って良い年末年始を楽しみましょう! みなさんは美術館や博物館などで国宝をおそらく見たことがあると思います。 しかし、国宝とはどういうものかを説明できないのではないかと思…

鐔(つば)って何?わかりやすく解説!!

こんにちは! 本日のテーマは鐔です。さて、この漢字読めますか?(笑) これはつばと読みます。 みなさんは美術館などで見たことがあるでしょうか? 鐔を知らない方が多いのではないかなと思います。 先日、美術館で見たのですが、とても惹きつけられるもの…

日本の偉大な芸術家たちをご紹介!part1

こんにちは!今日は日本の芸術家たちについてご紹介したいと思います!今回のpart1では亡くなっている方にフォーカスしております。次回part2では今現在活躍なさっている、アーティストをご紹介するのでそちらの方もお楽しみに!それではどうぞ! 1.高田賢三…

刀剣サックっと解説!第2弾①

こんにちは! 今回は「刀剣サックと解説第2弾①」ということで、時代ごとに刀剣を見ていきます。 第2弾は①と②に分けてご紹介します! 第1弾のほうをまだ見ておられない方はぜひそちらもご覧ください!! 刀剣サクっと解説!第1弾 - A2B~アートをもっとビジ…

日本の美術館、来場者数TOP3をご紹介!

こんにちは!本日は先週と毛色が変わりまして、日本の美術館にフォーカスを当てていきたいと思います。最近コロナ禍で外出しにくいご時世でしたが、今では少し緩和されて旅行に行きやすくなりました。なので旅行の際には、今回紹介する美術館にもぜひ足を運…

浮世絵とは?わかりやすくご紹介!!

富嶽三十六景 こんにちは!今回は浮世絵についてご紹介します。 みなさんはおそらく歴史の授業で学習したと思います。 みなさんは、浮世絵とは何かをきちんと説明できますか? このブログでみなさんが浮世絵について少しでも興味を持っていただけると嬉しい…

油絵の特徴や魅力とは?分かりやすく解説!

「モナ・リザ」レオナルド・ダビンチ こんにちは! 今回は油絵について分かりやすく解説していきたいと思います。みなさんがご存知のような有名な作品は油絵が多いでしょう。私の一番好きな画法も油絵なんです!魅力に溢れた油絵というものをぜひこのブログ…

錦絵から温泉を見てみよう!

こんにちは! 12月に入りましたが、急に「冬ー!」って感じですよね。 皆さん、体調には気を付けてお過ごしください 今回は錦絵から日本の温泉についてみていこうと思います。 01. はじめに 錦絵とは 有名な人物 02. 錦絵から温泉を知る 03. 最後に 01. は…