2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自然とのつながりを描いた表現主義の巨匠、フランツ・マルク

こんにちは。 今回は、ドイツの表現主義の先駆者であり、色彩的な強調を特徴とするフランツ・マルク(Franz Marc)についてご紹介したいと思います。 フランツ・マルクは1880年2月8日、ミュンヘンで生まれました。父親は画家で、彼も美術を学びましたが、当初…

第1回 水彩画

こんにちは! 今回はデッサンではなく、水彩画に挑戦してしました。 初めて水彩画をしてみて、とても難しいと感じました。 私が今回描いたのは、北海道のとある場所の景色です。 そして描いたのがこちらです。 どんな色を使えばいいのか、水の量はどのくらい…

印象派の巨匠、クロード・モネの芸術的遺産

こんにちは!! 今回はクロード・モネについて説明していきます。 フランスの印象派の代表的画家であるクロード・モネ(1840年-1926年)は、美術史上最も有名な画家の一人です。モネはその独自のスタイルで、風景、水面、花、都市の風景などを描いたことで知…

第7回デッサン クマの人形

こんにちは! 今回は第7回デッサンということで、クマの人形を描いてみました。 対象物と実際に描いたものを見比べてください!! 制作時間は144分です。 難しかったのは人形の柔らかさを出すことです。 私が描いたのは少し固さがあります。 構図はとても上…

近年注目を集めたアーティスト5選!!

こんにちは! 今回は近年注目されたアーティストを5人ご紹介します。 01. 草間彌生 草間彌生は、日本の現代美術家であり、画家、彫刻家、パフォーマンスアーティスト、インスタレーションアーティスト、作家などの多彩な分野で活躍しています。 草間彌生は 1…

第6回デッサン 手

こんにちは!! 今回は第6回デッサンで、手を描いてみました。 結論から言うとあまりうまくかけませんでした それでは見てください。 制作時間は76分です。 手は結構難しかったです。 手の丸みが足りていないのと、指の関節の曲がりを表現することが難しかっ…

第5回デッサン ハケ

こんにちは! 今回は第5回デッサンということで ハケを描いてみました!! 対象物と実際に描いたものを見比べて頂きたいので、両方の写真を載せますね。 先に対象物の写真です。 そして次に実際に描いたものです。 制作時間は158分です。 難しかったところは…