いま一番人気の日本アーティスト?NIGOについて解説!

こんにちは!最近寒くなってきましたがみなさん、どうお過ごしでしょうか!

今回のブログはいま一番イケイケと言っても過言ではない、多岐にわたって活躍しておられるNIGOさんについて解説していきたいと思っております!この記事を読んだ後は、みなさんNIGOさんの魅力に惹きつけられること間違いないです♪それではどうぞ!

 

           

 

NIGOって何者!?

 

彼の本名は「長尾智明」(ながお ともあき)といい、群馬県前橋市出身です。ご結婚されており、妻は女優の牧瀬里穂さんです。

NIGO」というデザイナーネームの由来はアストアロボットというお店の店長に藤原ヒロシに似ているという理由から「藤原ヒロシ二号」と呼ばれていました。その二号のローマ字をデザイナーネームにしたそうです。面白いですよね!

 

彼は「KENZO」の創設者、高田賢三さんの母校である文化服装学院を卒業しております。在学中にDJ、ライター、スタイリストとしての道をもうすでに歩んでいきます。

多くのジャンルに精通するNIGOの特徴はこの時からなんですね!

 

デザイナーとして羽ばたく

そして学校卒業後、当時「UNDERCOVER」のデザイナーだった高橋盾と共に原宿に「nowhere」(no where と now here を掛けている)を開き、若者の人気を集めました。このネーミングからも才能が感じ取られます!

 

 

そしてさらに、裏原宿系として爆発的な人気を得た「A BATHING APE」を創業し、彼はストリートカルチャーを新しい形で広げていき、地位を上げていきます。

 

これは余談ですが、NIGOさんといえばかわいい動物のデザインですが先ほどの「NOWHERE」から鴨をデザインしているのでキャリアの初期から動物を描いてきました。「動物」をストリートに落とし込みたいのかもしれませんね。

 

2010年、毎週数分で完売を連発している超人気ブランド「HUMAN MADE」を創業しました。このブランドは「過去と未来の融合」をテーマにNIGOさんが過去のものを今風にアレンジしています。

実際私もHUMAN MADEのTシャツを持っていますが生地が特殊でヴィンテージ感があります!着心地も良くてかわいいので少しお高いですがおすすめです!

海外のアーティストやセレブから愛されてきたHUMAN MADE、その知名度を上げていくにつれてさらにとんでもない仕事が彼の元に舞い降りてきました。

 

それが当時、ルイヴィトンのデザイナーだったアメリカ出身の天才ヴァージル・アブローから

のコラボレーション依頼です!ルイヴィトンのファッションにHUMAN MADEを彷彿とさせるようなデザインで服や鞄をデザインしました!

もちろん人気は凄まじく今では価値は何倍にもなっており、普通に働いている方にはとても買えないような値段になるものも多くあります。

 

そして現在

そして彼の先輩のブランドでもある「KENZO」のデザイナーに2021年に就任しました。ここまで世界的にも人気のある方が日本を大事に考えて行動しているのを見ると、我々も誇らしいです!

ここまではデザイナーとしての彼の凄さを説明してきましたが彼はDJとしても成功を収めており、スポティファイ公式が発表した、今年の2022年に海外で最も聴かれた音楽のランキングで7位という順位を獲得しました!多才すぎです!!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!以前から大好きなデザイナーでしたが調べていくほど、魅力がさらにわかり沼にハマっていきそうです!

NIGOさんの業績はここでは書ききれないほどたくさんあるので、みなさんもこれからも間違いなく伸びていく彼を追っかけてみましょう!最後にHUMAN MADEのサイトを貼っておくのでまで知らない方は見てみてください!

インスタ、Twitterも更新しているのでぜひフォローをお願いします!

ありがとうございました!