2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 デッサン ヤカン

こんにちは! 今回は第10回デッサンということで、ヤカンを描いてみました! 少し久々に描いたので時間は少しかかってしまいました。 ※写真のアングルとは違います 全体の形は上手く捉えられています。 やはり、影の部分が上手く描けません 注ぎ口の部分が色…

人生で一冊は読んでおきたいアートに関する本たち📚

こんにちは~ 今回は私がおすすめする本をいくつか紹介したいと思います。 「美意識」とは、美しいものに対する感性や判断力を指します。近年、世界のエリートたちがなぜ「美意識」を鍛える必要性を感じているのか、その理由を解説する本が『経営における「…

村上隆:ポップアートの先駆者

こんにちは。 今回は村上隆についてご紹介します。 村上隆は、日本を代表する現代美術家の一人であり、彼の独特なスタイルと独自の世界観により、世界的に有名なアーティストとして知られています。 村上隆は、1962年に東京都に生まれ、京都市立芸術大学を卒…

第9回デッサン みんな大好きピーマン

こんにちは! 今回は第9回デッサンということで、ピーマンを描いてみました! 時間は108分です。少しずつですが、早く描けるようになってきました。 今回は光の陰影を意識して描きました。くっきりさせるために濃い色をベースで使いました。 光の部分はただ…

美術館を訪れる前に知っておきたいこと💡

こんにちは。 美術館とは、美術品を所蔵・展示する施設であり、芸術に興味を持つ人々にとっては、特別な場所として認識されています。 美術館には、世界中の様々な時代や文化における芸術作品が展示されており、多くの人々にとって、芸術に触れる貴重な機会…

芸術と理論の融合を追求した偉大なアーティスト、ヨーゼフ・アルバースの世界

こんにちは! 今回は、ヨーゼフ・アルバースについてご紹介しようと思います。 ヨーゼフ・アルバースは、1888年にドイツのボッティングヘン(Bottrop)で生まれ、1976年に同地で亡くなった画家・彫刻家です。彼は「形式美学」を提唱した美術理論家でもあり、そ…

第8回 デッサン 三ツ矢サイダー

こんにちは 今回はデッサンで三ツ矢サイダーの缶を書いてみました! 実際の缶がこちらになります。(後のお菓子たちは無視してください) 私が描いたものはこちらになります。 アルミの質感を上手く出せませんでした。とても柔らかい印象を与えています。 ア…

自己表現とジェンダー:シンディ・シャーマンの写真表現に見る社会的問題

こんにちは! 今回は、アメリカ合衆国の現代美術家、シンディ・シャーマン(Cindy Sherman)についてご紹介します。彼女は、自身がモデルとなって自己撮影した写真作品で知られ、その作品はしばしば女性の描かれ方や、現代社会における女性の課題を問いかける…

第2回 水彩画 🌳

こんにちは 今回は第2回水彩画ということで、木を描いてみました。 前回、初めて水彩画に挑戦して、とても難しいと感じました。なのでこれからシンプルなものをどんどん描いて練習していこうと思います。 それでは見てください。 まずは実際の景色です。 次…