日本の美術館、来場者数TOP3をご紹介!

こんにちは!本日は先週と毛色が変わりまして、日本の美術館にフォーカスを当てていきたいと思います。最近コロナ禍で外出しにくいご時世でしたが、今では少し緩和されて旅行に行きやすくなりました。なので旅行の際には、今回紹介する美術館にもぜひ足を運んでいただきたいです!それではどうぞ!(来場者数のデータは2016年になっております)

f:id:atwob22:20221206151405j:image

 

           

 

 

 

1.第3位 国立科学博物館 247万人

 

www.kahaku.go.jp

国立科学博物館

第3位は東京都台東区上野公園にある国立科学博物館です!

この博物館はその名の通り科学に関する展示品がものすごい数並んでいる博物館です!中に入ると動物たちの剥製や恐竜の化石、そして科学の発展の足跡まで学ぶことができます。この博物館は本当に広く、興味深い展示ばかりなので気づいたら一日中、鑑賞ことができると思います!

私はここのティラノサウルスの化石を小さい時に見て感動したことをいまだに覚えています。小さいお子様を連れて行くと間違いなく喜んでくれるのではないでしょうか。隣には上野公園があり、東京に行った際にはぜひ両方立ち寄ってほしいです!

 

 

2.第2位 金沢21世紀美術館 255万人

www.kahaku.go.jp

 

金沢21世紀美術館

 

第二位は金沢21世紀美術館です!この美術館の魅力は無料でみられる作品がかなり多いところです!そして交通アクセスもバスが多く走っており、非常に便利です。

また上の写真にもあるようにインスタ映えするような作品が多くあります。さすが21世紀と名のつくところですね。この他にも、上からもそして水中の中にも入った気分になれるプールなどはいい写真が撮れること間違いなしです!

そして石川県は北陸新幹線の開通により今までよりも簡単に行くことができます!金沢の美味しい海鮮を食べに行ってこの美術館で感性を高めてみるのはどうでしょうか!

 

 

 

3.第1位 国立新美術館 285万人

www.nact.jp

国立新美術館

 

映えある第一位はこちらも東京にある国立新美術館です!ここの凄さはスケールのデカさ!調べて頂くとよりお分かりになると思いますがとにかく規模がでかい!さすが日本一の美術館と感じさせる建築物の大きさを持っています。

やはり有名なのは逆円錐の上にあるカフェ!ここでお茶をすると最高なんです!

この博物館、開館が平成19年の2007年とかなり最近のものなんですね。これは初めて知りました。

大きなガラスから差し込む太陽光を利用して、ここもインスタ映えにぴったりな場所だと思うのでぜひ若い方にも訪れてほしい場所ですね!

 

 

まとめ

 

今回は日本の美術館TOP3を紹介させていただきました!どうでしたか?日本にはまだまだたくさんの魅力的な美術館に溢れているのでそちらも将来ご紹介できたらなと思っています!

この記事が面白かったという人はぜひスターを!そしてインスタ、Twitterも活動しておりますのでそちらもよろしければチェックをお願いします!