学生のうちに行っておきたい!!~世界で最もOOな美術館・博物館5選~

こんにちは~

本日は「学生のうちに行っておきたい!!~世界で最もOOな美術館・博物館5選~」 

ということで、世界のミュージアムを楽しく紹介できたらと思います!!

過去の投稿でも日本の美術館、来場者数TOP3という記事をあげているので、

そちらもどうぞご覧ください!!

atwob22.hatenablog.com

 

01.  世界で最も有名な美術館

[無料ダウンロード! √] ルーブル 美術館 世界 遺産 126518

ルーヴル美術館  1793~

フランスのパリにある国立美術館です。

世界三大美術館の1つに入っています。

(他、メトロポリタン、エルミタージュ)

2021年の来場者数は約282万人で1位です。

(ちなみに17位の日本の東京都美術館は104万9183人だそうなので約3倍の差があります。)

美術品は約38万点もの作品が所蔵されています。芸術を十分堪能できます。

モナリザ」や「ルイ14世の肖像」が有名

観光客が多く訪れる理由は館内の作品だけではありません。
美しい外観にカメラを構える観光客は後を絶ちません。

特に夜、ピラミッドがライトアップされるため、ベストショットが期待できます。

 

チケットは一般価格17ユーロ(約2000円)で18歳未満は無料。

また、革命記念日の7月14日は入場無料。

02. 世界で最も古い美術館

Roma: El Papa irá al Capitolio para encontrarse con la Junta Municipal

カピトリーノ美術館 1471~

イタリアのローマにある美術館です。

16世紀半ば、ミケランジェロの設計で整備されたカンピドリオ広場。そこの丘の上に建てられたのがこの美術館で、一般市民に公開された美術館では最古らしいです。

写真の広場中央にあるのは「マルクス・アウレリウス・アントレニヌスの騎馬像」になります。彼は16代ローマ皇帝です。

コンスタンティヌスの頭部」や「瀕死のガリア人」などが所蔵

一般チケットは15ユーロ(約2000円)です。
混雑はあまりなく、ゆっくりと楽しめそうな美術館です。

丘の上にある美術館なので、テラスから眺める景色が見ものです。

 

03. 世界で最も恐ろしい博物館

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a1/College_of_Physicians_1.JPG

提供者:wikimedia.org

ムター博物館 1863~

アメリカのペンシルベニア州にある医学博物館です。

医学教育の改善と改革を決意したアメリカの外科医トーマスデントミュッター医学博士の寄付から始まりました。

博物館のコレクションは25,000点を超えます。

年間13万人を超える訪問者が訪れています。

この博物館は”ホラー博物館″として知られています。

館内は5つのセクション(ホルマリン漬け、骨標本、人体模型、医療器具、医療的な写真、その他)に分けられています。

少し怖そうですが、医療関係に精通していなくても楽しめるそうです。

チケット価格は20ドル(約2500円)です。

 

04. 世界で最もかわいい美術館

https://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/file_upload/101827/_main/101827_01.jpg

世界一かわいい美術館 2015~

富山県富山市にある私設美術館です。

世界一と評価されているわけではなく、あくまでも館名です。

芸術の力によって人々を惹きつけ、地域の憩いの場となるような美術館を目指して建てられました。

かわいいとはどういうことなのでしょうか?

角川の国語辞典によると、かわいいとは...

①小さくてほほえましい。愛らしい

②愛情や大切にする気持ちを持たずにいられない。いとしい。

と定義されています。

この美術館につけられた かわいい というのは①の意味が込められており、

当初は「世界一小さい美術館」と命名する予定でしたが、他にも小さい美術館があったため、かわいいと改名されたそうです。

日本画を中心とした100点の展示を行ったそうです。

入館料は当面の間無料とホームページに記載されています。

知る人ぞ知る美術館で、憩いの場として世界一なのかもしれません。

05. 世界で最も命名にお金をかけた美術館

無料ダウンロード ルーブル アブダビ 317664-アブダビ ルーブル 美術館 ツアー

ルーヴル・アブダビ美術館 2017~

UAEアブダビにある美術館です。

一番最初に紹介したルーヴル美術館の別館になります。歴史初の海外別館!!

この美術館は ユニバーサル・ミュージアム をテーマにしています。

あまり大きくない建築物でドームの屋根が特徴的、木漏れ日が作れるように設計されています。建築にも注目が集まる美術館です。

ルーヴル美術館をはじめとしたフランスにある13の美術館の協力を得て、600点が所蔵されています。

レオナルドダヴィンチ 「ミラノの貴婦人の肖像」
このほか、ゴッホやモネなどの作品を見ることができます。
日本の作品もあるみたいです。

ルーヴルという命名をし、30年間使うため4億ユーロ(約530億円)の費用を要しました。アラブはお金持ちですね(笑)

カフェなどもあるので、ゆっくりとした時間を過ごせそうです。

チケットは12歳までが無料、13~22歳までが30AED(約900円)、

23歳~は60AED(約1800円)になります。

学生のうちに行っておきたいなと個人的に思いました。

06. まとめ

学生のうちに行っておきたい!!~世界で最もOOな美術館・博物館5選~

いかがだったでしょうか。

コロナウイルスが再び増加しているため、海外旅行は厳しいかもしれませんんが、

ぜひ一度は行ってみたいですね!!

私自身もいつか美術館レビューをしてみたいと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました♪