第1回 デッサン アドバイスお願いします

こんにちは!!

告知した通り、2月から自分自身もアートをしてみようということで、そちらの方の投稿もしていこうと思います。

本日はデッサンの第1回ということで、

ポカリスエットを描いてみました。

描いた絵がこちらになります。

初心者なので温かい目でお願いします。(笑)

制作時間は133分、画材は鉛筆(B,2B,3B,H,2H)です。

描いてみて、形を捉えるのが難しかったです。また影をうまく書くことができませんでした。

反省点はかなりたくさんあります。

まずは見当をつける際に、左右・上下のバランスをしっかりとること。そのためには、作品を少し離してみることが大切です。

そして、全体的に色が薄いことです。もう少し色を濃くすることで、影の部分や光の部分がはっきりとする。

そして、文字の部分は四角に区切って形どることで、バランスよくきれいに描ける。

後は観察力を上げないといけません。しっかり対象物を観察し、特徴を見極める必要があります。ラベルの部分は実際、少しへこんでいたり、実際は光が左側からあたっているのですが、右側の反射光に気をとらわれすぎてしまいました。

 

第1回はポカリスウェットを描いてみました。どうでしょうか....

アドバイスやこうしたほうがいいよというような助言があれば、コメント欄で教えてください!!

頑張って継続していきたいと思います!

次回のデッサンはリンゴを描いてみようと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。